2013年8月30日金曜日

お客さまの・・好きな場所!!



2013.8.27
ゆうか庵では

電車でお越しのお客さまは毎回穴水までお迎えにいきます。
お帰りの時には

「ボラ待ちやぐら」

を見ながら中居湾を美しさに感動され・・

「また能登に来たいです」

と嬉しい言葉を何度も・・

能登人としては嬉しく・・何度もお越し頂きたいと思います。

ありがとうございました!!

2013年8月18日日曜日

ピザ体験・・・大人の味に挑戦!!

      

2013.8.15
今日は能登での時間がすくなりなりつつ・・・の
孫たちのピザ体験をスタートしました。
   
生地もタクサン・・トッピング材料も多く・・

大人の味・・のトッピングまで挑戦!!

といきたいところだったのですが
飛び入りが多く

孫たちの体験のナガレガ・・・・・
待たされ

あげくのはてに
生地も少なく・・トッピング材料も少なく

私はさんざんに叱られました・・・が

大人の味のピザがおいしかった!!

ので次回また作ろう・・・ということになり、私もホットしました・・・。

2013年8月14日水曜日

のとじま水族館・・楽しみました!!

2013.8.12

暑い日が続いています!!

今日はわたしの好きな「のとじま水族館」に・・・

ジンベエザメ館の青の世界は・・ゆっくりと泳ぐジンべエザメを見ていると時を忘れます・・

イルカの楽園・・クラゲの世界・・魚の群れと海藻の海・・イルカ・アシカショー・・

楽しい休日でした・・・。

「夕日」



道の駅高松


2013.8.11
夕日

美つくしさに

言葉はいりません・・・。

2013年8月8日木曜日

「中谷家」…ケータリングにいきました!!


2013.8.4
能登町にある天領庄屋 「中谷家」にケータリングにいきました。
東京・「丸の内朝大学」のみなさまが「中谷家」についてフィールドワークが行われました。
ゆうか庵は昼食を担当させていただきました。

中谷家の御膳と器(江戸時代)・ゆうか庵の料理・お庭(四百年前の木が何本も・・)

数えきれない時をかさねた空間での昼食を準備させていただき、お庭を眺めながら
言葉には表現できなくて、この場所に身をおかないとわからない、何かが、
素晴しく心に残りました・・・。


今回、このお仕事をさせていただきとてもよかったとおもいます。
 また勉強して頑張ろうと思いました・・・。